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GibbsCAM - お知らせ

2025年6月6日(金)

Windows10/11で古いGibbsCAMが起動できない(キータイプRainbow編)

【ライセンスキー(ハードキー)用USBドライバ( Rainbow/Super Pro/Ultra Pro/Sentinel )の置換えに関して】

※これらの手順は、Windows10/11でGibbsCAMを起動する際の’ハードキーが認識されません」メッセージが表示される場合、または、ライセンス認証の際にUSBキーが認識されないエラーが表示される場合の問題を修正するのに役立ちます。

下記方法は、USBキーがRainbow / Super Pro / Ultra Pro / Sentinel に対応した手順です。リンクよりUSBキーの形式がRainbowである事を確認してから実行願います。

※Rainbowドライバの置換え作業によりRainbow形式のUSBデバイスドライバが初期化されます。GibbsCAMキー(ハードキー)と同様のドライバ形式(Rainbow)を持つ、別のソフトウェアをご使用中の場合、クリーンアップにより使用出来なくなる場合があります。恐れ入りますがお客様の責任の下、ご使用頂けますことを予めご了承下さい。

【手順】
事前作業

1.ハードキー(USBキー)の種類を確認します。

今回の問題は、Rainbow形式のUSBキーを対象としてます。

Rainbow(レインボー)
SuperPro(スーパープロ)
UltraPro(ウルトラプロ)
Sentinel(センチネル)
※今回の問題について、対象の形式です。

2.Rainbowドライバーインストールプログラムを←リンクからダウンロードします。

3.下記の手順に沿って、Rainbowドライバーを置換えます。
1.起動中のGibbsCAMを終了します。(ハードキーはまだ抜かないでください)
2.「デバイスマネージャー(「スタートボタン」を右クリックで一覧から)」を起動。
3.「デバイスマネージャー」の一覧から「ユニバーサル シリアル バスコントローラー」の配下にある。
 (ア)「SafeNet USB SuperPro/UltraPro」
 について各デバイスを右クリックから「デバイスのアンインストール」をクリックします。

4.次にデバイスの「アンインストール」画面から「🔲このデバイスのドライバーを削除しようとしました」のチェックをONにして、「アンインストール」を実行。


5.デバイスのアンインストール後、ハードキーを取り外しパソコンを再起動します。

6.再起動後、「Rainbowドライバーインストールプログラム」を、対象のパソコンのフォルダにコピーします。

7.「Sentinel Protection Installer 7.6.6.msi」を管理者権限で実行します。

8.画面の指示に沿ってインストール作業を進めます。

9.インストール終了後、パソコンを再起動します。

10.「ハードキー」をPCに挿入します。

11.「デバイスマネージャー」を再び開きます。
 「SafeNet USB SuperPro/UltraPro」 が表示されている事を確認ください。

12.ドライバーの置き換えは完了です。GibsbCAM12を起動してください。

※(ライセンス認証がまだの場合、ライセンス認証を実行。ライセンスファイル発行してください。
※V12ライセンスファイル(license-.lic)をお持ちの場合、V12用ライセンスファイル保存先「C:¥ProgramData¥3D Systems¥GibbsCAM¥LicenseData¥12.0」へコピー後、GibbsCAMV12を起動してください。

作業は以上です。

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